2007年 04月 20日
1月~3月クールドラマ |
(注 : 今回もかなりの長文です。ドラマ好きな方、
お時間のある時にでも・・・)
桜も散り、すっかり春ですね。春ドラマも続々と始まりました。
冬ドラマは予想通り本命3作品がお気に入りとなりました。
最近のドラマ不況には珍しく視聴率20%越えがたくさん出たのも興味深い。
ネットやゲームなど娯楽の多様化でドラマ離れが指摘されていますが、いい作品を作れば視聴率は取れるって証明された気がします。
★『花より男子2』
視聴率的にも大健闘の花男。
つくし&F4は1の放送時より役に味が出てて役者としての成長が感じられました。
特に小栗旬は花沢類度がUPしてる気がしました。
ただ今回は恋愛中心のストーリーだったから好みが別れたかも。
個人的には道明寺がつくしの弟の初恋を応援するエピソードや
西門さんの初恋のエピソードがお気に入りです。
★『ハケンの品格』
大好きな篠原涼子&中園ミホコンビ作はやはりイイ!
あり得ないだろ~、とツッコミつつもスカッとした気分になって楽しめました。
篠原涼子扮するスーパー派遣、大前春子の「…それが何か?」は
我が家の流行語となりました(笑)くるくるパーマこと大泉洋とのやり取りも笑えました。
すでに続編も決定したようなのでまたあの大前節が聞ける日が待ち遠しいです。
★『華麗なる一族』
原作は北大路欣也扮する大介が主役のようだけど、
息子役のキムタク主演で描かれた本作。
大介が本来の主役と考えれば最後のオチは山崎豊子作らしくてよかったです。
「白い巨塔」の財前教授のようで…。
★『東京タワー』
ドラマの空気感がわりと好きでした。
筑豊弁もどこか懐かしい(私の両親が九州出身なのもあるかも…)。
そしてそして、偶然ドラマのロケに遭遇したのでちょっと思い入れが出来た感が。
ちょうど速水もこみち扮するまーくんが東京タワーの見える電話ボックスで
電話をするシーンでした。
きっと普段はイケメンオーラ全開であろう速水もこみちは、まーくんオーラ全開でした。
まったくといっていいほどイケメンオーラはなかったです。残念!
ただほんと~に!すっごく!顔が小さいのがやはりもこみち君でした(笑)
★『LOST シーズン1』
あのJ・J・エイブラムス監督(M:i:Ⅲ)作ということで期待大だった本作。
期待通りハマりましたっ!!
全米で24を超える人気というのも、数々の賞に輝いたというのも納得。
単なる無人島漂流物と思ったら大間違い。
飛行機の無人島墜落という極限状態、島の謎、魅力的な登場人物、そして登場人物たち
それぞれの過去や事情や心の闇、…と見所満載。
今までに見たことのないタイプのドラマです。
「24」や「プリズンブレイク」のようなリミットサスペンスではないけど、
たくさんの伏線が散りばめられていて謎が謎を呼ぶかんじ…、謎解き好きな方はぜひ!
そして、私と謎を語り合いましょ~。
☆新ドラマの本命は・・・
『バンビ~ノ!』 : 花男でオレ様キャラが印象的だった松本潤。
今回は「鼻っ柱の強い熱血青年」をどんな風に演じてくれるか楽しみ。
松潤の博多弁も興味あり。「ちゅらさん」の岡田恵和脚本なので
登場人物が魅力的に描かれそうだし、個性的な豪華キャストも見所。
『プロポーズ大作戦』 : 山下智久と長澤まさみの旬な2人の共演で久々に月9らしい
ラブコメになりそう。前向きなストーリーからも元気をもらえそう。
久々の連ドラ出演の三上博史にも注目。
☆おもしろそうなドラマは・・・
『冗談じゃない!』 : 2年半ぶりの連ドラ主演でホームコメディー初挑戦の織田裕二と
「のだめ」でブレイクした上野樹里が夫婦というありえない設定。
女性に振り回される織田裕二が新鮮かも。
『帰ってきた時効警察』 : 深夜枠にも関わらず大人気だった前回。私も独特のセンスと
テンポにハマってました。今回も思いっきりとぼけてます!
『特急田中3号』 : 何といっても田中聖。
やっぱりね~、ってかんじで役者としての評価を上げて
主演に大抜擢!ディープなテツ(鉄道マニア)の世界も面白そう。
『わたしたちの教科書』 : 問題を抱えた中学校が舞台の社会派ドラマ。
生徒目線ではなく大人目線で描かれるというのも興味深い。
『ライアーゲーム』 : 花男F4役で人気の松田翔太の天才詐欺師役が楽しみ。
心理学に基づいてゲームを進めて行くというのもおもしろそう。
『セクシーボイスアンドロボ』 : L役でブレイクした松山ケンイチ主演なのとあの「野ブタ。
をプロデュース」スタッフ作なので気になってた本作。
意外にもニコ役の大後寿々花が好演技で続きが楽しみ。
☆他にも・・・
ゴリさんの恐妻家ぶりが笑える『鬼嫁日記』、ハセキョーの野心家な女ぶりに注目の大人な
ドラマ『孤独の賭け~愛しき人よ~』、海外ドラマ『デスパレートな妻たち』も放送開始。
今期も気になるドラマがいっぱい(^^;
でも明らかに全て見続ける時間はないので、最後までどのドラマが残るのでしょうか!?
さてさてどれがお気に入りになるか楽しみです♪
お時間のある時にでも・・・)
桜も散り、すっかり春ですね。春ドラマも続々と始まりました。
冬ドラマは予想通り本命3作品がお気に入りとなりました。
最近のドラマ不況には珍しく視聴率20%越えがたくさん出たのも興味深い。
ネットやゲームなど娯楽の多様化でドラマ離れが指摘されていますが、いい作品を作れば視聴率は取れるって証明された気がします。
★『花より男子2』
視聴率的にも大健闘の花男。
つくし&F4は1の放送時より役に味が出てて役者としての成長が感じられました。
特に小栗旬は花沢類度がUPしてる気がしました。
ただ今回は恋愛中心のストーリーだったから好みが別れたかも。
個人的には道明寺がつくしの弟の初恋を応援するエピソードや
西門さんの初恋のエピソードがお気に入りです。
★『ハケンの品格』
大好きな篠原涼子&中園ミホコンビ作はやはりイイ!
あり得ないだろ~、とツッコミつつもスカッとした気分になって楽しめました。
篠原涼子扮するスーパー派遣、大前春子の「…それが何か?」は
我が家の流行語となりました(笑)くるくるパーマこと大泉洋とのやり取りも笑えました。
すでに続編も決定したようなのでまたあの大前節が聞ける日が待ち遠しいです。
★『華麗なる一族』
原作は北大路欣也扮する大介が主役のようだけど、
息子役のキムタク主演で描かれた本作。
大介が本来の主役と考えれば最後のオチは山崎豊子作らしくてよかったです。
「白い巨塔」の財前教授のようで…。
★『東京タワー』
ドラマの空気感がわりと好きでした。
筑豊弁もどこか懐かしい(私の両親が九州出身なのもあるかも…)。
そしてそして、偶然ドラマのロケに遭遇したのでちょっと思い入れが出来た感が。
ちょうど速水もこみち扮するまーくんが東京タワーの見える電話ボックスで
電話をするシーンでした。
きっと普段はイケメンオーラ全開であろう速水もこみちは、まーくんオーラ全開でした。
まったくといっていいほどイケメンオーラはなかったです。残念!
ただほんと~に!すっごく!顔が小さいのがやはりもこみち君でした(笑)
★『LOST シーズン1』
あのJ・J・エイブラムス監督(M:i:Ⅲ)作ということで期待大だった本作。
期待通りハマりましたっ!!
全米で24を超える人気というのも、数々の賞に輝いたというのも納得。
単なる無人島漂流物と思ったら大間違い。
飛行機の無人島墜落という極限状態、島の謎、魅力的な登場人物、そして登場人物たち
それぞれの過去や事情や心の闇、…と見所満載。
今までに見たことのないタイプのドラマです。
「24」や「プリズンブレイク」のようなリミットサスペンスではないけど、
たくさんの伏線が散りばめられていて謎が謎を呼ぶかんじ…、謎解き好きな方はぜひ!
そして、私と謎を語り合いましょ~。
☆新ドラマの本命は・・・
『バンビ~ノ!』 : 花男でオレ様キャラが印象的だった松本潤。
今回は「鼻っ柱の強い熱血青年」をどんな風に演じてくれるか楽しみ。
松潤の博多弁も興味あり。「ちゅらさん」の岡田恵和脚本なので
登場人物が魅力的に描かれそうだし、個性的な豪華キャストも見所。
『プロポーズ大作戦』 : 山下智久と長澤まさみの旬な2人の共演で久々に月9らしい
ラブコメになりそう。前向きなストーリーからも元気をもらえそう。
久々の連ドラ出演の三上博史にも注目。
☆おもしろそうなドラマは・・・
『冗談じゃない!』 : 2年半ぶりの連ドラ主演でホームコメディー初挑戦の織田裕二と
「のだめ」でブレイクした上野樹里が夫婦というありえない設定。
女性に振り回される織田裕二が新鮮かも。
『帰ってきた時効警察』 : 深夜枠にも関わらず大人気だった前回。私も独特のセンスと
テンポにハマってました。今回も思いっきりとぼけてます!
『特急田中3号』 : 何といっても田中聖。
やっぱりね~、ってかんじで役者としての評価を上げて
主演に大抜擢!ディープなテツ(鉄道マニア)の世界も面白そう。
『わたしたちの教科書』 : 問題を抱えた中学校が舞台の社会派ドラマ。
生徒目線ではなく大人目線で描かれるというのも興味深い。
『ライアーゲーム』 : 花男F4役で人気の松田翔太の天才詐欺師役が楽しみ。
心理学に基づいてゲームを進めて行くというのもおもしろそう。
『セクシーボイスアンドロボ』 : L役でブレイクした松山ケンイチ主演なのとあの「野ブタ。
をプロデュース」スタッフ作なので気になってた本作。
意外にもニコ役の大後寿々花が好演技で続きが楽しみ。
☆他にも・・・
ゴリさんの恐妻家ぶりが笑える『鬼嫁日記』、ハセキョーの野心家な女ぶりに注目の大人な
ドラマ『孤独の賭け~愛しき人よ~』、海外ドラマ『デスパレートな妻たち』も放送開始。
今期も気になるドラマがいっぱい(^^;
でも明らかに全て見続ける時間はないので、最後までどのドラマが残るのでしょうか!?
さてさてどれがお気に入りになるか楽しみです♪
by yukiter
| 2007-04-20 23:49
| エンタメ